引っ越しました。


この度、このブログを新しいブログに引っ越すことにしました。


新しいブログは、「*スミレ舎* aco*のハンドメイド暮らし2」です。


新しい方では、もっともっと内容の濃いブログにしていきたいな〜と思っていますので、
ぜひぜひのぞいてくださいね(^-^)


こちらのブログも、いろんなハンドメイドを楽しく作ってきた記録なので、
このまま残しておきたいなと思っています。


スミレ舎* aco*のブログを今まで見てくださって本当にありがとうございます。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします。

aco*
[PR]
# by aco-happy | 2014-10-24 00:10

方眼編みの月見草*

d0214742_23334290.jpg

フェリシモの「方眼編みと模様編みのドイリー」、19ヶ月目です。

今回は、やさしいからし色の模様編みと、月見草の方眼編みでした。

この模様編みは、レーシーな透かし部分も多くてとっても好き♪
これでマフラー編みたいです。


ベッドカバーにする枚数の、半分は超えましたよ〜。

また少しずつ、つなぎ始めています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
 ↑
☆見に来てくれて、ありがとう(^-^)
ランキングに参加しているので、ポチっとしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by aco-happy | 2014-09-18 23:35 | 方眼編み

*パンジー(ポーランド)のレースドイリー

d0214742_23404978.jpg

毎月編んでいた「ヨーロッパの国々を方眼編みで描く、お花と鳥のレースドイリー」も、
これが最後の9ヶ月目です。

6号針で編むちょっと太目のレース糸(たぶん30番)は、
ちょうどいい太さで編みやすかったです。


今回のパンジーのドイリーは、2カ所に透かし編みがあって、
「いったいどうやって編むんだろう?」と思っていたけど、とっても簡単でした。


このシリーズは、編む前はめちゃむずかしそうに見えるんだけど、
編んでみると、そうでもないっていうのが多かったです。


見栄えの美しさもさることながら、実用的ですごく使えるから、
これで終わりっていうのがほんとに寂しいです。


大きさはよこ34cm、たて21cmの楕円形です。


またフェリシモでこういう方眼編みのシリーズがあったら、
またぜひやりたいな〜って思います(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
 ↑
☆見に来てくれて、ありがとう(^-^)
ランキングに参加しているので、ポチっとしてくれるとうれしいです♪
[PR]
# by aco-happy | 2014-08-22 23:29 | 方眼編み

水色のウッドラック

d0214742_17403080.jpg

玄関先にお花を置く時に使っているウッドラックを、水色に染めてみました。

最近、風雨にさらされて汚れてみすぼらしくなってしまったからです。


「新しいのを買おうかな〜。」と思ってた矢先に、
SmaSTATIONでDIYの特集をやっていて、私も塗ってみようと思い立ったんです。


家にあったアクリル絵の具で塗りました。
水性塗料とかじゃなくても、しばらくはこれで持つんじゃないかな〜と思うんだけど・・。
どうかな〜?


四隅にマーガレットを描いて、ナチュラルな感じにしてみました。

けっこうかわいい出来になったな〜(^-^)
見るたびテンション上がります〜♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by aco-happy | 2014-08-15 18:09 | インテリア雑貨

*スワンとすずらん(フィンランド)のレースドイリー

d0214742_1533564.jpg

今月のフェリシモのお花と鳥の方眼編みのレースドイリーは、とってもかわいいスワンでした。

また増やし目の段々がちょっとめんどくさかったけど、
丸く編むためには通らなきゃならない道ですね(おおげさ)(^-^)


方眼編みは普通、2目鎖編みして1目長編みだけど、今回のは1目鎖編みで1目長編みという編み方もありました。
水面と雲の部分に使われてます。
ちょっと影のようなニュアンスが出ますね。


たて24cm、よこ27.5cmくらいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
 ↑
☆見に来てくれて、ありがとう(^-^)
ランキングに参加しているので、ポチっとしてくれるとうれしいです

[PR]
# by aco-happy | 2014-06-10 15:24 | 方眼編み